カテゴリー
記事の月別一覧
東金商工会議所

〒283-0068
千葉県東金市東岩崎1-5
TEL 0475-52-1101
FAX 0475-52-1105
MAIL info@togane-cci.or.jp

最新NEWS

東金商工会議所とは

設立年月日 昭和36年1月6日
〒283-0068 東金市東岩崎1-5
電話 0475-52-1101 FAX 0475-52-1105

会 頭 小川 秀二 (おがわ ひでじ)
副会頭 戸村 秀次 (とむら しゅうじ)
副会頭 前嶋 康夫 (まえじま やすお)
副会頭 石川 勝 (いしかわ まさる)
専務理事 宇野 英雄 (うの ひでお)
事務局長 小川 勝彦 (おがわ かつひこ)
平成30年4月1日現在

商工会議所Q&A

Q  商工会議所の始まりは?

A   世界で最初の会議所が誕生したのは、1599年、フランスのマルセイユでした。マルセイユは、地中海沿岸に位置し、貿易の一大拠点となっていたため、当然貿易に伴う利害が発生し、その話し合いのため設立されたのです。日本では、1878(明治11)年に東京、大阪、神戸の3ヵ所に商工会議所として設立されたのがはじまりです。

 

Q  商工会議所の名前の由来は?

A   マルセイユに誕生した商人達の団体は、商人ギルド達の話し合いから生まれたという経緯から商工会議所となりました。この名称が世界に広がったのです。日本では、最初「商法会議所」と呼ばれていましたが、意味は商業会議所と同じで、江戸時代では「商法」と云う言葉は商売とか商業と同じ意味で使われていたからです。その後、時代の流れとともに、商工会議所と呼ばれる様になりました。

 

Q 商工会議所って地方公共団体なの?

A   商工会議所は「商工会議所法」という特別な法に基づいて設立される「特別認可法人」です。設立には、国の許可が必要ですし、事業内容も公共性の高いものに限られていますが、国や地方公共団体と違ってあくまで民間法人です。職員は公務員でなく団体職員です。

Q  商工会議所は何をするところ?

A   商工会議所はおもに、中小企業の皆様の経営のお手伝いをすること。 地域の産業の発展や地域のまちづくりなどをしています。 これらを実現するために会員の皆様と手を携えて、さまざまな事業を実施しています。商工会議所は会員の中から選ばれた代表者(議員)による最高意思決定機関である議員総会、会頭をはじめとする役員による執行機関である常議員会によって事業方針や運営方針を決定しています。

 

Q  会頭、役員の報酬は?

A   商工会議所は、地域最大のボランティア団体です。会員を中心として成り立ち、運営を支え事業活動の推進力となるのは会員が負担する「会費」です。そして会員から選ばれる会頭はじめ副会頭、役員・議員は率先して多額の会費を負担し無報酬です。

 

Q商工会議所と商工会って何が違うの?

A  設立の根拠となる法律の違いや商工会が経営改善普及事業を中心とした中小企業施策に対して、商工会議所は中小企業支援のみならず、国際的な活動を含めた幅広い事業を実施しているといった違いはありますが、地域の中小企業を支援する団体ということに変わりはありません。

 

Q一般の人には商工会議所って関係ないの?

A  そんなことはありません。珠算、簿記をはじめとする検定試験の実施や商工会館の貸し出し、一般の人も参加できるイベントの開催や協力等も行っています。

 

今回のQ&Aで商工会議所について知っていただけたでしょうか?東金商工会議所は今後も地域のために活動していきます。


入会のおすすめ

個々の事業の発展を図るためには、地域社会全体の発展と商工業者相互間の協力なしには達成できません。

商工会議所の会員になると、全国527商工会議所で会議所会員として情報・資料の提供を受けられ、活発な事業の発展に役立てることができます。商工会議所はあなたの事業所・商店の信用力を高めます。

どうぞ、あなたの企業繁栄のためにも商工会議所に入会することをおすすめします。

入会希望の方は当所事務局までご連絡下さい。

Tel 0475-52-1101