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2022.11.18 「トラック事業の取引環境適正化に向けた取組み」へのご協力のお願い(関東運輸局)

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トラック輸送の取引環境改善のお願い

≪関東運輸局≫
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🚚トラック運送業は、国内貨物輸送の4割を担う、日本の生活・経済を支える重要な役割を果たしています。
🚚低賃金・長時間労働など「労働環境の悪化」により、トラックドライバー(特に若い方)が減ってきています。
🚚このままでは、ドライバーが減り、これまでのような安全で良好サービスが提供できなくなり、生活・経済に影響がでてくる恐れがあります。
🚚そんな状況を避けるために
「賃金の上昇を前提」とした労働環境の改善をすすめ、若い方がトラックドライバーとして働き続けることができる「健全な労働環境」に改善する必要があります。
🚚トラック事業については、2024年4月から時間外労働の上限(休日を除く年960時間)規制が適用されることもあり、必要なコストに見合った適正な運賃を収受することで物流の持続可能性を確保することができます。

【お願い】
トラック事業者から運賃交渉の申出があった場合には積極的に応じ、燃料費の上昇分も考慮しつつ、十分に協議を行っていただき、「トラック事業の取引環境適正化に向けた取組み」へのご協力をお願いいたします。


🔶トラック輸送の取引環境改善に向けた取組み(関東運輸局)
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_koutu/kamotu/torihikikankyoukaizen.html

🔶トラック輸送の「標準的な運賃」が定められました(リーフレット)
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000275060.pdf

🔶今すぐ分かる標準的な運賃(リーフレット)
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000275061.pdf

🔶トラック運送事業者のための価格交渉ノウハウ・ハンドブック
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000275064.pdf